まだまだ人生はわからないということが、分かっているようでわかってなかった。

 驚いている。今運転をしていることに、驚いている。人生はわからない。2011年、免許を取り直したあの時には、明日からでも運転する気だったけど、横浜中区でのチャリ生活も5年が過ぎて、もう一生運転しないのだろうと思っていた。

1回目の自動車学校は、大学卒業間際で、仮免を取ったあと、いっぱくちゃんの宮城ナンバーのジェミニを運転させてもらって、ちょっとだけ雪道に突っ込んだ。いとしのエリーが流れてて、いっぱくちゃんが「この歌すきなんだー」と言っていたのを覚えてる。練習させてくれてありがとう。習志野ナンバーの赤いチェリーに乗っていたサクライさんの方がなんか、好きだったけど。

その頃免許を取るのに、最初に払ったお金は12万くらいだったと思う。田舎道を3回くらい運転し、その後運転することはなかった。

2回目は30万くらいかな。免許取得後、完全に身分証になっていた。

ただ、免許を取り直したのは、親が「女の子はどこにお嫁にいくかわからないから」と言って取らせてくれたのに、失くしてしまったのを取り戻したかったためもある。

いろいろな曰くがあるけど、40年近く経って、やっと初心者運転者だ。

もちろんペーパードライバー講習で、レンタカーを含めて10万ほどかかった。

コスパ悪い。

2018年11月末から3月末までの4か月、仕事しながら、12日間の、吐き気がする辛い研修に通って、出席すれば誰でももらえる資格をもらった。

2月にまさかの転職の話があり、悩んだ末に地元に戻ってくることになった5月。

仕事じゃ1週間に3回でも、決まったとこにしか運転しなくても、

すごいよ、自分、運転してるよ。と、思う。

タイムズカーシェアのハスラーも、次は10回目だ。

早く上手になりたい、と思う。

それから、安全運転装置をすべての車へ、とも思う。パソコンができる!という言葉があったあの時代から、誰でもスマホを駆使している時代になったように。

あれ、なんだかむやみに熱くなった。

とにかく、人生はわからない。歳をとって、これから病気とかケガとか、そんなことが思いがけず起こる、そんな「わからない」は起きると思っていたけど、それだけでなく。f:id:youcon:20190829220839j:image

6月、ちゃんと止められて嬉しかったので撮った写真