2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.12.15-18札幌観光客的日々

結婚式に出席するので、たぶん17年ぶりくらいに冬の札幌に行った。 ユキちゃん(妹)に「冬だから遠くには行けないせいぜい小樽」と言われたので「近場で何とかしてくれ、オサレなカフェとか行きたい」と頼んでおいた。 まずは15日夕方到着し、親戚付き合い…

洞爺湖町月浦

いつのまにか、虻田町はなくなり、字(あざ)もなくなり、虻田郡虻田町字月浦は、虻田郡洞爺湖町月浦になっていた。ずるい。 それはともかく、ウィンザーホテルができた時、グーグルマップを使い始めた時、その度に思い出の月浦の採石場あたりはどうなっている…

虻田郡虻田町字月浦

たぶん小学校5年の頃、じいちゃん(祖父)は60ちょっと前だったと思うけど、急に採石会社の専務取締役になった。新しい仕事を始めたのだ。 じいちゃんは材木とか砂利とか、そんなことを仕事としてやっていて、時々現場が変わるとそこにしばらくはいるので、手…

子どものころ炭鉱があった①

子どものころ、町に炭鉱があった。石炭を運び出すために鉄道があって、石炭を載せた蒸気機関車と人を乗せるえんじ色のディーゼル車が走っていた。羽幌炭礦鉄道。9つある駅の名前を今でも順に諳んじることができる。駅の作りはいろいろで、曙光駅なんて、広い…

Pale Blue Eyesマンフレッド神父

リンガローンと口ずさんで、思い出す。 マンフレッド・フリードリッヒ神父の青い眼、金茶の髪、そしてくすみのないクリーム色の歯。 わたしが初めて見た外国人は、ドイツ人の若い神父だった。美しい白い邸宅の写真が教会の控え室に飾ってあって、それが故郷…

人生を考えることとウェスタホーベンの関係

ブログを始めてしまった。 しかもはてなで。なんか、はずかしい。 書こうと思っているのは、昔のことばかりだ。 嫌なことや恥ずかしいこと、辛いことがあると、いつも、忘れてしまいたくなって、忘れよう忘れようとしている間に、忘れなくてもいいことまで薄…