人生を考えることとウェスタホーベンの関係

ブログを始めてしまった。

しかもはてなで。なんか、はずかしい。

 

書こうと思っているのは、昔のことばかりだ。

嫌なことや恥ずかしいこと、辛いことがあると、いつも、忘れてしまいたくなって、忘れよう忘れようとしている間に、忘れなくてもいいことまで薄ぼんやりとしてしまった。

そんなこと思って、ブログを始めようとしてから、運命とか人生とか軽く考えている時、いつも浮かんできたのがウェスタホーベンがいる景色だった。

 

ウェスタホーベン!

あの時、心の中でわたしは名前を呼んだ。ウェスタホーベンは大学1年の時の、必修英会話の先生だったけれど、話したことは一度もない。それどころか、2年の頃からは頭の中からすっかり消えていたかもしれない。だけど、あのおっきい熊みたいな体、船橋駅前の雑踏の中で、あたま一つ抜きん出ていたのはぜったい、ウェスタホーベンだった。就職したてで、何もかもから遠く離れて、心ぼそかったわたしへの贈り物だった。

すでに遠く離れた弘前からの。

そして、わたしはただぼんやりウェスタホーベンを見ていただけで、ウェスタホーベンは群衆の中を京成船橋の方に進んで行き、見えなくなった。

それだけだ。

わくわくするような偶然のできごとが起きると、つい、運命だと思ってしまうのがわたしの悪い癖だけど、きっとそんなことはウェスタホーベンとすれ違うのとおんなじに、いつもどこかで起きている。それは悪くない。ちょっといいことなだけだ。

しかし、ウェスタホーベンが村上春樹のオランダ訳する人になってたとはな。

あの頃、もう村上春樹習志野に住んでたかな。社用車で仕事サボってみんなで家を見に行った。