2018-01-01から1年間の記事一覧

葉山に空と江の島と富士山と伊豆半島を見に行く。

10月30日火曜日。午後から休みにしていたのを、昼ご飯を食べてから気づいた。 さて。 どうしよう。 桜木町で映画を観るか。プーさんが2時からかぁ。 でもこんなに晴れてあったかい日は今年最後かもしれない。 港の見える丘に行って、たぶん咲いてるバラの花…

めでたい街でブレスレットをほめられる

土曜日、友だちに誘われたので、寿町を撮った古いドキュメンタリー映画を観に行った。 ちょうど2年前まで、コトブキでも3年は仕事をしてたから、あの街のことは、普通の人より知ってる。いや、かなり知っているかもしれん。簡宿(簡易宿泊所)はヤドで、管理…

ブラフベーカリーのキャロットケーキがどうしても食べたかった。

先週後半から、ブラフベーカリーのキャロットケーキが食べたかった。金曜なんかは昼ごはんの代わりに食べてもいいかとさえ思った。 上野町の雑な街並みに、突然品良くたたずむアンダーブラフコーヒー。そこで一番小さいピースを買って、すじむかいくらいにあ…

北の国は広いが、あの辺が大変なことに。

台風の影響で北の国が大変なことになっている。出てくる地名が、どこも記憶の中で身近だ。 雨竜川が氾濫とか聞くと、雨竜かーと思い、道新(北海道新聞)の付録冊子の表紙にある雨竜沼湿原の写真を見ながら、「ばーちゃん、まだここに行ったことないのさー」…

子どものころ炭鉱があった②

5月は胸が痛くなるほど忙しかった。 いや、忙しくて胸が痛くなった。はあ。 そして6月も、なんとか解決しようと思う案件ばかりで、考えて、頭が痛くなっている。 気を休めるのにAmazonプライムで「孤独のグルメ」を流し見するくらいだった。 2度目のグレーテ…

本牧で死んだ子はカモメになったよ〜

今日、ひさびさに本牧方面を走った(チャリだけど)。本牧2丁目のバス停の手前で、赤いテントにGolden Cupの看板!そーだ、ここがゴールデンカップだったー!と一瞬のうちに通り過ぎたけど、その後。 頭の中で、流れる。ずっと流れ続ける。 長い〜髪の〜しょ…

Why Does It Always Rain On Me?

トラヴィスが歌っている。なぜ自分にはいつも雨が降るんだろう?17歳の時に嘘をついたから? わたしが生まれた時、それまで寒かったのに急に暖気になって、ざんざん降りで根雪も溶けてしまったけど、その後ひどい雨返しが来た。そう言われるにはきっと、その…

福田次官、お言葉ですが。

同世代として、あまりにも恥ずかしい。 「女性が接客をしているお店に行き、お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはある」 ほう。言葉遊び。ぜんぜん遊んでないし。と、思ってぐぐる先生を覗いたら 「言葉遊び(ことばあそび)は、言葉の持つ音の響きやリ…

1999年4月1日、東京の桜は満開だった。

夜9時を過ぎて中野ZEROを出ると、駅までの道は、顔に届きそうなところに満ち満ちた夜桜で、あの時なぜだろう、久しぶりに桜らしい桜を見たような気持ちになった。 通りの居酒屋で軽く食事して電車に乗ると、もう10時頃で、東京から乗り換えると、日曜遅くの…

3月10日は陸軍記念日

3月10日は、母さんの誕生日だ。83歳になった。 「本当の誕生日は2月なんだってさ。わかりやすく陸軍記念日にしたみたいだけど、今は誰もわかんないよね。」と言っていたので、今回は、「本当は何日なの?」と聞いたら、「2月21日」と即答された。前に聞いた…

2013年Facebookで、神父様について同じことを書いてる。

さて、ここ何年もFacebookを使わなくなった理由はいろいろあるけど、ある犯罪者のFacebook繋がりが社会的地位のある人ばかりで、虚栄心に溢れてる、みたいな記事を見たこともある。自分には何も自慢できることはないからね。 マンフレッド・フリードリッヒ神…

フリック入力までの長い道のり

割と機械モノが好きだ。ある意味、魔法だもんね。 なので、ワープロとゆーものができた時は、まだ買えもしないのに、お試しで触ってみたりした。1980年頃は、液晶表示される文章は2行くらい。キャノンだったかな。 その後、ワープロ富士通オアシスがウチに来…

鶴見宝来飯店を惜しむ

ずっと、これからどうしよう、と思いながら生きてきたから、残された時間なんてあんまり考えなかったけど、さすがに最近はそうでもない。 ここ20年くらい、鶴見大学の歯科がかかりつけ歯医者になってしまった。 歯医者が遠い。だから、歯医者に行く前や終わ…

2017.12.15-18札幌観光客的日々

結婚式に出席するので、たぶん17年ぶりくらいに冬の札幌に行った。 ユキちゃん(妹)に「冬だから遠くには行けないせいぜい小樽」と言われたので「近場で何とかしてくれ、オサレなカフェとか行きたい」と頼んでおいた。 まずは15日夕方到着し、親戚付き合い…

洞爺湖町月浦

いつのまにか、虻田町はなくなり、字(あざ)もなくなり、虻田郡虻田町字月浦は、虻田郡洞爺湖町月浦になっていた。ずるい。 それはともかく、ウィンザーホテルができた時、グーグルマップを使い始めた時、その度に思い出の月浦の採石場あたりはどうなっている…

虻田郡虻田町字月浦

たぶん小学校5年の頃、じいちゃん(祖父)は60ちょっと前だったと思うけど、急に採石会社の専務取締役になった。新しい仕事を始めたのだ。 じいちゃんは材木とか砂利とか、そんなことを仕事としてやっていて、時々現場が変わるとそこにしばらくはいるので、手…

子どものころ炭鉱があった①

子どものころ、町に炭鉱があった。石炭を運び出すために鉄道があって、石炭を載せた蒸気機関車と人を乗せるえんじ色のディーゼル車が走っていた。羽幌炭礦鉄道。9つある駅の名前を今でも順に諳んじることができる。駅の作りはいろいろで、曙光駅なんて、広い…

Pale Blue Eyesマンフレッド神父

リンガローンと口ずさんで、思い出す。 マンフレッド・フリードリッヒ神父の青い眼、金茶の髪、そしてくすみのないクリーム色の歯。 わたしが初めて見た外国人は、ドイツ人の若い神父だった。美しい白い邸宅の写真が教会の控え室に飾ってあって、それが故郷…

人生を考えることとウェスタホーベンの関係

ブログを始めてしまった。 しかもはてなで。なんか、はずかしい。 書こうと思っているのは、昔のことばかりだ。 嫌なことや恥ずかしいこと、辛いことがあると、いつも、忘れてしまいたくなって、忘れよう忘れようとしている間に、忘れなくてもいいことまで薄…